スマホの画面が割れた場合、保証を利用して直すことができます。
では、割れたのがガラスフィルムだった場合には、保証が適応されることはあるのでしょうか?
携帯電話キャリアのauやソフトバンク、ガラスフィルムメーカーの各社からは、独自の保証を受けられる商品も販売されています。
しかし、ガラスフィルムに設けられているケースは少なく、一般的では無いので、購入時に確認をする必要があります。
ガラスフィルムの破損は保証されない事が多い
【画面割れの原因】
手に持っていて落とした 50.3% ポケットから落とした 21.1% 机の上から落とした 7.7% 何らかのものにぶつけた 3.5% 画面を圧迫した 2.0% 子どもが投げた 1.9% ベッドから落とした 0.9% その他 12.6%
上の表から読み取れるように、スマホの画面割れの原因として最も多いのが落下です。(80%)
その他にもぶつけたり、圧迫したりと、ほとんどのケースがユーザーの過失として扱われるのが一般的です。
ガラスフィルムは、スマホが壊れるような衝撃を受けたときに、スマホの身代わりとしての役割を持ちます。
あくまでスマホへの衝撃を和らげるものなので、絶対に割れない(スマホも含め)という製品ではなく、メーカーは担保しないのです。
商品に特別な表記がされていない場合は、一般的にサポートはないと考えましょう。
携帯電話3大キャリアでは保証してくれるか?
- docomo・・・一切なし
- au・・・商品による
- ソフトバンク・・・商品による
auやソフトバンクは商品による保証が付きますが、一番大手であるdocomoでは残念ながら一切の保証が受けられません。
docomoユーザーでガラスフィルムの保証を求める際は、ガラスフィルムメーカー独自の保証が備わった商品を選択する以外ありません。
スマホの保証拡張サービスではガラスフィルムは対象外
キャリア名 | サービス名 |
docomo | ケータイ補償サービス |
au | 故障紛失サポート |
ソフトバンク | あんしん保証パック |
3大キャリアがスマホの故障時などで保証範囲を拡張するサービスが展開されています。
これらのサービスに加入していても、ガラスフィルムの破損については保証の対象外となっています。
docomo|ガラスフィルムの保証は一切なし
ドコモオンラインショップで販売されている商品では、保証がついたガラスフィルムを見つけることはできませんでした。
ドコモショップでは「フィルム貼付サポート」というガラスフィルムの貼り付けを代行してくれるサービスがありますが、ガラスフィルムの交換サポート等はありません。
ドコモショップ専売の商品として”DOME GLASS”というガラスフィルムが販売されています。
この商品は、貼り付けまでやってもらえるサービスですが、保証は付いていないです。
au|商品により30日間保証が付く
au+1 collection(auブランドの商品)の商品には、30日間保証サービスが付いているものがあります。
保証内容について詳細は分かりませんが、割れや欠けなどで交換してもらえる可能性は高いでしょう。
auショップでも店頭サポートとして、ガラスフィルムの貼り付けを提供しています。
貼り付けサービスはあるものの保証をしてくれるサービスではありません。
ソフトバンク|商品により6か月保証が付く
ソフトバンク公式オンラインショップの中には6か月交換保証が付いている商品があります。
こちらは、表面の傷やガラスの浮き、気泡の混入は対象外となりますが、ガラスの割れや欠けの場合に購入から6か月以内であれば無料交換してもらえます。
3大キャリアの中では、最も長期間の保証をしてくれるのがソフトバンクです。
保証のあるガラスフィルムを紹介
- MSソリューションズの一部商品・・・初回貼付け保証サービス/30日間保証サービス
- NIMASOのガラスフィルム全品・・・購入日より36か月、正常な使用状態で故障した場合
- トリニティ「FLEX 3D」シリーズ・・・購入日より365日、製品の角に欠け・ひび・割れがあった場合
- ELECOMの一部商品・・・購入日より1年、製品の角に欠け・ひび・割れがあった場合
ガラスフィルムのメーカー各社から、保証付きの商品も販売されています。
保証期間だけで見た場合、3大キャリアの保証よりも長期で保証されることが多いようで、NIMASOのガラスフィルムに関しては、36か月と長期間の保証をされているものまであります。
キャリアの商品にこだわらないのであれば、ガラスフィルムのメーカーから購入を検討しても良いでしょう。
ガラスフィルムメーカーのおすすめについては別記事にて紹介をしています。
参考:スマホ用ガラスフィルムのおすすめメーカー7選【厳選した会社を紹介】
ガラスフィルムに保証が欲しいなら購入時に要確認
- docomo・・・一切なし
- au・・・商品による
- ソフトバンク・・・商品による
- MSソリューションズの一部商品・・・初回貼付け保証サービス/30日間保証サービス
- NIMASOのガラスフィルム全品・・・購入日より36か月、正常な使用状態で故障した場合
- トリニティ「FLEX 3D」シリーズ・・・購入日より365日、製品の角に欠け・ひび・割れがあった場合
- ELECOMの一部商品・・・購入日より1年、製品の角に欠け・ひび・割れがあった場合
ガラスフィルムが割れた場合、一般的にはユーザーの過失として保証されることは多くありません。
スマホの保証拡張サービスでも、ガラスフィルムの破損は対象外です。
しかし、通信キャリアやガラスフィルムのメーカーによっては、商品に対し保証を設けていることもあります。
特別な表記がない商品については、一般的には保証が付いていないため、購入の際に確認しておきましょう。
また、ガラスフィルムは割れて然りで使い捨てるものと考えるのであれば、保証の有無にとらわれずに商品を選択するのも良いでしょう。
いずれにせよ、ガラスフィルムは割れるもので、スマホを完全に保護できるものでは無いので、スマホを大切に使うことを心掛けましょう。
なお、当ブログを運用しているFIRMEでは、レビューを行っていただくことにより30日間の保証を設けております。
保証についてしっかりと対応させていただきますので、保証についてお悩みの方はレビューをご検討いただけますと幸いです。
参考:FIRME(フィルミ)