スマホフィルム・保護フィルム専門通販 | 《公式》FIRME
【保護フィルムならお任せください】
《福岡発》スマートソリューションカンパニー
液晶保護フィルムならFIRME(フィルミ)
スマートフォンに関するお役立ち情報や
iPhone,Galaxy,Google,Oppo,Xperia 等の
最新機種のおすすめフィルムをご紹介中!
▶️ オンラインショップにて全品10%OFFクーポン配布中 ◀️

【iPhone 15ユーザー必見】おすすめフィルムと選び方【ガラスフィルム推奨】

iPhone15のイメージ

2023年9月に発売されたiPhone 15。旧機種のiPhone 14から最新のチップが導入されたり、バッテリーも持ちが良くなったり、そして何よりLightningからUSB-C ポートに変更されたりと大きな変化があった機種ですね。カカクコムのレビューでも高い評価をされており、さすがiPhoneといった感じです。

そんなiPhone15ですが、落下による画面の割れや傷つきも気になるところ。実際iPhoneで画面割れを経験したり、見たことがある方も多いかと思います。

でも最新のスマホにまだフィルムは必要なんでしょうか。

今回は人気のスマホ、iPhone 15の画面を保護するフィルムの必要性や選び方、また条件を満たすおすすめフィルムをご紹介していきます。

※先におすすめフィルム商品を知りたい方はこちら⇩

目次

iPhone 15に保護フィルムは必要!

【iPhone 15ユーザー必見】おすすめフィルムと選び方【ガラスフィルム推奨】,iPhone 15に保護フィルムは必要!

スマホの性能が年々上がっている中、「フィルムはいらない」といった意見も多くなってきました。

確かにiPhoneシリーズも初期に比べれば、画面の強度は確実に上がっており、少しの衝撃では傷がつきにくくなっています。特にiPhone 12以降は、セラミックシールドという特殊な素材が全面のガラスに使われており、強度が格段に向上しています。(従来の4倍の強度)

それでも私は、iPhone 15に画面の保護フィルムを貼り付けることを推奨します

その理由は以下の3点です。

  1. 小キズの蓄積が画面割れにつながる
  2. 修理費が高額
  3. 汚れ対策にも重要

それぞれ詳しく解説していきます。

 

小キズの蓄積が画面割れにつながる

画像はイメージです。

iPhoneの液晶ガラスは技術の進化によって、以前よりもずっと割れにくくなっています。しかし、メーカーが公表しているガラスの強さは「新品状態からの落下や衝撃耐久テスト」です。

実際には小さなキズが徐々に蓄積され、それが原因でガラスが割れやすくなってしまいます。そのため、何ヶ月もiPhoneを使い続けていると、小さな衝撃でも画面割れが発生するリスクは十分にあります。

それを裏付けるかのように、実際、本家であるAppleのストアでもiPhone15の画面保護フィルムを販売しています。(ちなみに公式のものは7,000円ほどするので非常に高いです。)

Appleが公式にフィルムを販売しているということは、長く使い続ける上で十分に画面を保護するにはフィルムが必要なのだと私は感じています。

 

結果的に、例えば、子どもの手から落ちてしまったり、忙しい朝の準備中にキッチンのカウンターから落としてしまうなど、日常生活の中での小さなアクシデントに備えるためには、カバーフィルムやケースなどで適切に保護することが必要だと思います。

 

フィルムは画面割れだけでなく、汚れ対策にも重要

画像はイメージです。

まず画面にフィルムを貼る意味は、画面割れへの対策だけではありません。

スマートフォンの画面は日々の使用で避けられない指紋や油膜で汚れがちです。適切なフィルムを貼ることで、これらの汚れ対策としての役割もあります。

特殊な加工が施されたフィルムは、油分や指紋が付きにくく、常にクリアな視界を保ることができます。また、フィルムを貼ることでタッチ感に滑らかさが増し、より操作が快適になることもあります。

汚れに強いフィルムを選ぶことで、画面の割れを防止するだけでなく、長期間iPhoneを清潔に保つことにも役立つのです。

 

やっぱりフィルムはコスパがいい

画像はイメージです

万が一、小キズが蓄積してiPhone 15の画面が割れてしまったとしても、保護フィルムを予め貼っておけばフィルムだけを新品に交換するだけでほとんど問題ありません。

フィルムがない場合は高額な画面交換の修理をする必要があり、修理代だけでなく修理期間中にスマホが使えなくなるという不便も生じます。さらに、iPhoneの即日スピード修理を行える「iPhone修理ダイワンテレコム」さんによると、iPhone15の画面修理を行うと「42,800円」もの金額が必要になるようです。(2024年3月時点)

しかし保護フィルムがあれば、傷ついても1000円程度のフィルム代で簡単に張り替えが可能。予期せぬ出費のリスクも軽減できますし、修理中にスマホが使えなくなることもありません

日常生活の中で起こりうる予期せぬアクシデントに備え、保護フィルムを貼ることで、安心してiPhone 15を利用することができます。

 

iPhone 15にはタッチが滑らかなガラスフィルムの方がおすすめ

【iPhone 15ユーザー必見】おすすめフィルムと選び方【ガラスフィルム推奨】iPhone 15にはタッチが滑らかなガラスフィルムの方がおすすめ

画面保護フィルムにも「プラスチックの保護フィルム(保護シート)」と「ガラスフィルム」がありますね。

iPhone 15の保護フィルムとしては、強化ガラスを使ったガラスフィルムが最適だと思います。

その理由は以下の3点です。

理由①ガラスフィルムは保護シートよりも透明度が高い

iPhoneシリーズの大きな魅力の一つは、鮮やかで美しいディスプレイです。

中でもiPhone 15は「Super Retina XDRディスプレイ」という高解像度でハイコントラストな色彩表現を可能としたキレイな画面がついています。

せっかくのきれいなディスプレイも画面保護フィルムの透明度が低いと台無しです。

プラスチック製の保護シートとガラスフィルムでは、(もちろん商品にもよりますが)基本的にガラスフィルムのほうが透明度が高いです。

iPhoneの画面の美しさを維持するためには、プラスチックの保護フィルムよりも透明度が高いガラスフィルムのほうが適しています

理由②ガラスフィルムは操作性が落ちにくい

iPhone 15には繊細なタッチに対応したセンサーが搭載されています。

ここで、滑りが悪いフィルムを使ってしまうと、操作感が悪くディスプレイの高性能さが無意味になってしまいますね。

プラスチック製のフィルムだと指で操作中に「キュッ」と手が止まってしまうことが多くなってしまいます。その点、ガラスフィルムは滑らかなタッチが特徴であり、スマホの操作性が落ちにくいないことで知られています。

そのため、なめらかなタッチができるガラスフィルムのほうがおすすめです。

理由③ガラスフィルムのほうが耐衝撃性が高い

すでに説明したように、iPhone 15はApple公式からも保護フィルムが発売されており、十分な画面保護にはフィルムが必要だと思われます。

ガラスフィルムはプラスチックフィルムと比較して、より衝撃や摩擦に強い素材で作られているため、標準の素材のデメリットをカバーおり、衝撃や切り傷に強いのが特徴です。そのため、iPhone 15のガラスを衝撃から十分に保護するためにはガラスフィルムの方が適していると私は思います。

iPhone 15のガラスフィルムの選び方:3つのポイント

では、実際にiPhone 15のガラスフィルムを選ぶときには何に気をつければ良いのでしょうか。ここでは3つのポイントに絞って解説します。

Point1:表面硬度(強度)

iPhone 15の液晶ガラスをしっかり保護するためには、やはりガラスフィルムの硬度が高いものを選んだほうが良いでしょう。

具体的には硬度が9H以上のものを選ぶといいと思います。

Point2:エッジ加工

iPhone 15は端が滑らかに丸みを帯びたデザインをしています。そのため、ガラスの縁が丸くエッジ加工されたガラスフィルムを選んだほうがフィット感が上がり、ケースにも干渉しなくなります

また、エッジ加工されたフィルムは指が触れたときの感触が滑らかで、使い心地が格段に良くなります

Point3:透過率

iPhone 15は高品質なディスプレイを持っています。

映画をストリーミングしたり、友人との最新の写真を共有したり、あるいは子供の成長を記録したデジタルアルバムを眺めたり、その色彩と鮮明さを活かすためには、透過率の高いガラスフィルムが必要です。

具体的には、透過率が95%以上のフィルムを選ぶようにしましょう。

それによって、iPhone 15の美しいディスプレイを最大限に楽しむことができます。

 

安全性と快適性を兼ね備えたiPhone 15のおすすめガラスフィルム

以上の選び方を抑えた、iPhone 15ユーザーにおすすめのガラスフィルムは以下の商品です。

【iPhone 15ユーザー必見】おすすめフィルムと選び方【ガラスフィルム推奨】,安全性と快適性を兼ね備えたiPhone 15のおすすめガラスフィルム

商品の特徴

  1. 表面硬度9Hのすぐれた耐衝撃性
  2. 透過率98%でフィルムなしと変わらない鮮やかさ
  3. 角がなめらかなガラスエッジ加工
  4. 厚みはわずか0.33mmで軽くてかさばらない
  5. 汚れや皮脂に強い特殊コーティング

iPhone 15のガラスフィルムとしておすすめな理由

まず高い表面硬度を持つためiPhone 15の弱点に対する効果は十分に期待ができます。

また透過率も高い(98%)ため、iPhone 15の画面のきれいさを損なうこともほぼないといえるでしょう。

ここまでならいくらか同じようなフィルム商品がたくさんあります。しかし、こちらの商品はフィット感が上がるエッジ加工皮脂や汚れに強い特殊コーティングが施されていおり、フィルムなしよりも快適性が上がるこも期待ができるのです。

安全性と快適性を兼ね備えたこのガラスフィルムは、日常生活の中でスマホを大切に使いたいあなたにぴったりの選択肢ではないでしょうか。

これであれば、予期せぬ事故からデバイスを守りつつ、iPhone 15の魅力を最大限に活かすことができると思います。

 

背面カメラレンズをカバーするカメラカバーもおすすめ

iPhone 15はカメラが少し飛び出ているため、落としてしまって背面から衝撃が加われば、カメラのレンズに傷がついていないか気になりますよね。

そんな方には、レンズ部を徹底的に守る薄くて丈夫なカメラカバーがおすすめです。

付けているのが分からないほどの、わずか0.3mmの厚みでありながらも、アルミ合金や強化ガラスによってしっかりレンズ部を守ってくれますよ。

 

まとめ

  • iPhone 15には画面保護フィルムを貼ることを推奨。
  • Appleの公式ストアでもフィルムを販売しており、画面保護の必要性を示唆。
  • 画面割れの修理費用は高額(42,800円)
  • フィルムは汚れ対策にも役立つ
  • ガラスフィルムの選び方:表面硬度、エッジ加工、透過率に注目。
  • iPhone 15には耐衝撃性が高く、操作性や透明度に優れた「ガラスフィルム」がおすすめ。
  • フィルムの選び方のポイント:表面硬度、エッジ加工、透過率に注意。
  • iPhone 15におすすめのガラスフィルムは、こちらのリンクの商品。
  • 背面のレンズ部を守るためにも、カメラカバーもおすすめ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次