スマホフィルム・保護フィルム専門通販 | 《公式》FIRME
【保護フィルムならお任せください】
《福岡発》スマートソリューションカンパニー
液晶保護フィルムならFIRME(フィルミ)
スマートフォンに関するお役立ち情報や
iPhone,Galaxy,Google,Oppo,Xperia 等の
最新機種のおすすめフィルムをご紹介中!
▶️ オンラインショップにて全品10%OFFクーポン配布中 ◀️

【Xperia 5 Vユーザー必見】おすすめフィルムと選び方【ガラスフィルム推奨】

sony xperia 5v サムネイル

ソニーの伝統的な箱型のモノリスデザインを継承し、非常に高性能のプロセッサであるQualcomm Snapdragon 8 Gen 2 が搭載されたXperia 5 V。最上位モデルのXperia 1 Vよりもコンパクトで価格が安く、親しみやすいハイエンド機種ですね。処理速度の向上はもちろん、大容量のバッテリーやイヤホンジャックの搭載など過去のXperiaの良いところを踏襲しており、カカクコムのレビューでも非常に高い評価をされています。

そんなXperia 5 Vですが、落下による画面の割れや傷つきも気になるところ。そんなときに必要になるのが画面の保護フィルムですね。

今回は人気のスマホ、Xperia 5 Vの画面を保護するフィルムの選び方を解説し、それを踏まえておすすめフィルムを1つに絞ってご紹介していきます。

※先におすすめフィルム商品を知りたい方はこちら⇩

目次

Xperia 5 Vにも保護フィルムを貼った方がいい

【Xperia 5 Vユーザー必見】おすすめフィルムと選び方【ガラスフィルム推奨】,十分に画面を保護したいならXperia 5 Vにも保護フィルムを貼った方がいい
画像はイメージです。

スマホの性能が年々上がっている中、「フィルムはいらない」といった意見も多くなってきました。

確かにXperiaシリーズも初期に比べれば、画面の強度は上がっており、少しの衝撃では傷がつきにくくなっています。特にXperia 5 Vは、Gorilla Glass Victus 2という、頑丈な最新のガラス素材が使われており、強度が格段に向上しています。

 

それでも私は、Xperia 5 Vにフィルムを貼り付けることを推奨します

その理由は以下の3点です。

  1. 小キズの蓄積が画面割れにつながる
  2. 修理費が高額
  3. 汚れ対策にも重要

それぞれ詳しく解説していきます。

画面割れは小キズの蓄積から起こりやすい

画像はイメージです。

おそらく多くの方がスマホの画面割れは1回の強い衝撃によって起こることを想像されているかと思います。決して間違っているわけではありませんが、画面割れは、それまでに蓄積された小キズに大きな衝撃が加わることで起こりやすくなります

「ガラス強度が◯◯倍」などのキャッチコピーがスマホに使われることがありますが、これは新品のガラスの強度です。使用しているうちにガラスに目に見えないような小キズが入っていけば、当然強度は落ちていってしまいます

だから、昔より画面のガラス強度が上がった今でも、スマホを落としたときに画面割れをしてしまうのです。

 

実際に、Xperia 5 Vに搭載されているガラス素材「Gorilla Glass Victus 2」について、Googleが運営するメディア「Android Magazine」では以下のように記載されています。

現在の Android スマホには、あまりフィルムは必要とされないでしょう。ただしスマホを落とすことが多い方などは、保険としてスマホフィルムを使用してもよいかもしれません。

Android Magazine

 

そのため、例えばスマホが子どもの手から落ちてしまったり、忙しい朝の通勤中にポケットやカバンから落としてしまうなど、日常生活の中での小さなアクシデントに備えるためには、カバーフィルムやケースなどで適切に保護することが必要だと思います。

 

万が一割れたら修理費が高額

画像はイメージです

万が一、Xperia 5 Vの画面に傷がついてしまっても、保護フィルムが予め貼っておけばフィルムだけを新品に交換するだけでほとんど問題ありません。もし割れれば高額な修理代が発生します。

スマホ修理に定評のある「machino omise」さんのページによると、Xperia 5 Vのフロントパネル交換は「62,000円」の料金がかかってしまうようです。(2024年3月時点)

さらに修理代だけでなく修理期間中にスマホが使えなくなるという不便も生じます

一方で保護フィルムを貼っておけば、傷ついても1000円程度のフィルム代で簡単に張り替えが可能。スマホの使用中断を防ぎ、予期せぬ出費のリスクも軽減できるのです。

日常生活の中で起こりうる予期せぬアクシデントに備え、保護フィルムを貼ることで、安心してXperia 5 Vを利用することができます。

 

フィルムは画面割れだけでなく、汚れ対策にも重要

画像はイメージです。

画面にフィルムを貼る意味は、画面割れへの対策だけではありません。

スマートフォンの画面は日々の使用で避けられない指紋や油膜で汚れがちです。適切なフィルムを貼ることで、これらの汚れ対策としての役割もあります。

特殊な加工が施されたフィルムは、油分や指紋が付きにくく、常にクリアな視界を保ることができます。また、フィルムを貼ることでタッチ感に滑らかさが増し、より操作が快適になることもあります。

汚れに強いフィルムを選ぶことで、画面の割れを防止するだけでなく、長期間Xperia 5 Vを清潔に保つことにも役立つのです。

 

Xperia 5 Vにはタッチが滑らかなガラスフィルムの方がおすすめ

【Xperia 5 Vユーザー必見】おすすめフィルムと選び方【ガラスフィルム推奨】,Xperia 5 Vにはタッチが滑らかなガラスフィルムの方がおすすめ
画像はイメージです。

画面保護フィルムにも「プラスチックの保護フィルム(保護シート)」と「ガラスフィルム」がありますね。

Xperia 5 Vの保護フィルムとしては、強化ガラスを使ったガラスフィルムが最適だと思います。

その理由は以下の3点です。

理由1:ガラスフィルムのほうが操作性が落ちない

Xperia 5 Vには繊細なタッチに対応したセンサーが搭載されています。

ここで、滑りが悪いフィルムを使ってしまうと、操作感が悪くディスプレイの高性能さが無意味になってしまいます

とくにプラスチック製のフィルムだと指で操作中に「キュッ」と手が止まってしまうことが多いため、なめらかなタッチができるガラスフィルムのほうがおすすめです。

理由2:保護シートよりも透明度が高い

エクスペリアシリーズの大きな魅力の一つは、鮮やかで美しいディスプレイとカメラです。

中でもXperia 5 Vは高品質の有機EL(OLED)ディスプレイが使用されており、色彩がより鮮やかでコントラストが高いとく特徴があります。

この特性を活かすためには、プラスチックの保護フィルムよりも透明度が高いガラスフィルムのほうが適しています

理由3:ガラスフィルムのほうが耐衝撃性が高い

すでに説明したように、落下などの衝撃から十分な画面を保護するためには保護フィルムが必要だと思われます。

ガラスフィルムはプラスチックフィルムと比較して、より衝撃や摩擦に強い素材で作られているため、標準の素材のデメリットをカバーおり、衝撃や切り傷に強いのが特徴です。そのため、Xperia 5 Vの画面をしっかりと保護したい場合には耐衝撃性が高いガラスフィルムの方が適していると思います。

Xperia 5 Vのガラスフィルムの選び方:3つのポイント

では、実際にXperia 5 Vのガラスフィルムを選ぶときには何に気をつければ良いのでしょうか。ここでは3つのポイントに絞って解説します。

Point1:表面硬度(強度)

決して強いとは言えないXperia 5 Vの液晶ガラスをしっかり保護するためには、やはりガラスフィルムの硬度が高いものを選んだほうが良いでしょう。

具体的には硬度が9H以上のものを選ぶといいと思います。

Point2:エッジ加工

Xperia 5 Vは端が滑らかに丸みを帯びたデザインをしています。そのため、ガラスの縁が丸くエッジ加工されたガラスフィルムを選んだほうがフィット感が上がり、ケースにも干渉しなくなります

また、エッジ加工されたフィルムは指が触れたときの感触が滑らかで、使い心地が格段に良くなります

Point3:透過率

Xperia 5 Vは高品質なディスプレイを持っています。

映画をストリーミングしたり、友人との最新の写真を共有したり、あるいは子供の成長を記録したデジタルアルバムを眺めたり、その色彩と鮮明さを活かすためには、透過率の高いガラスフィルムが必要です。

具体的には、透過率が95%以上のフィルムを選ぶようにしましょう。

それによって、Xperia 5 Vの美しいディスプレイを最大限に楽しむことができます。

 

安全性と快適性を兼ね備えたXperia 5 Vのおすすめガラスフィルム

以上の選び方のポイントを満たした、Xperia 5 Vユーザーにおすすめのガラスフィルムは以下の商品です。

商品の特徴

  1. 表面硬度9Hのすぐれた耐衝撃性
  2. 透過率99%でフィルムなしと変わらない鮮やかさ
  3. 角がなめらかなガラスエッジ加工
  4. 割れても飛散しない
  5. 汚れや皮脂に強い特殊コーティング

Xperia 5 Vでおすすめな理由

まず高い表面硬度を持つためXperia 5 Vの弱点に対する効果は十分に期待ができます。

また透過率も高い(99%)ため、Xperia 5 Vの画面のきれいさを損なうこともほぼないといえるでしょう。

ここまでなら同じようなフィルム商品がいくつもあります。しかし、こちらの商品はフィット感が上がるエッジ加工皮脂に強い特殊コーティングが施されていおり、フィルムなしよりも操作面での快適性が上がることも期待ができるのです。

安全性と快適性を兼ね備えたこのガラスフィルムは、日常生活の中でスマホを大切に使いたいあなたにぴったりの選択肢ではないでしょうか。

これであれば、予期せぬ事故からデバイスを守りつつ、Xperia 5 Vの魅力を最大限に活かすことができると思います。

 

まとめ

  • Xperia 5 Vには画面保護フィルムを貼ることを推奨。
  • 画面割れは小キズの蓄積から起こりやすく、ガラスの性能が上がった今でも画面保護は必要。
  • フィルム代は修理代に比べて安価で、予想外の出費を回避できる。
  • フィルムは汚れ対策にもなる。
  • ガラスフィルムの選び方:表面硬度、エッジ加工、透過率に注目。
  • Xperia 5 Vには耐衝撃性が高く、操作性や透明度に優れた「ガラスフィルム」がおすすめ。
  • フィルムの選び方のポイント:表面硬度、エッジ加工、透過率に注意。
  • Xperia 5 Vにおすすめのガラスフィルムは、こちらのリンクの商品。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次