スマホフィルム・保護フィルム専門通販 | 《公式》FIRME
【保護フィルムならお任せください】
《福岡発》スマートソリューションカンパニー
液晶保護フィルムならFIRME(フィルミ)
スマートフォンに関するお役立ち情報や
iPhone,Galaxy,Google,Oppo,Xperia 等の
最新機種のおすすめフィルムをご紹介中!
▶️ オンラインショップにて全品10%OFFクーポン配布中 ◀️

【Pixel 8ユーザー必見】おすすめフィルムと選び方【ガラスフィルム推奨】

Google pixel8 サムネイル

Google製スマホ「Pixel8」は、仕事でもプライベートでも快適に使える最先端の高性能さと、シンプルでエレガントなデザインで、男性はもちろん30~40代の女性からも多くの支持を得ています

Pixel 8は高品質なディスプレイも魅力の一つですが、それを守るためには適切な保護フィルムの選びが欠かせません。

そこで今回は、Pixel8に最適なガラスフィルムを探しているユーザー向けに、使いやすさ、美しさ、そして何よりデバイスをしっかりと保護する力を兼ね備えたおすすめのフィルムをご紹介していきます

※先におすすめフィルム商品を知りたい方はこちら⇩

目次

Pixel 8に保護フィルムは必要か

スマホの性能が年々上がっている中、「フィルムはいらない」といった意見も多くなってきました。

実際Pixel8も、(最先端ではないものの)「Gorilla Glass Victus」という非常に強い液晶ガラスが使用されています。

しかしそれでも、保護フィルムを貼り付けることを私は推奨します

その理由は以下の2点です。

  1. 小キズの蓄積が画面割れにつながる
  2. 汚れ対策にも重要

それぞれ詳しく解説していきます。

 

小キズの蓄積が画面割れにつながる

画像はイメージです。

過去のPixelシリーズに比べて、以前よりもずっとガラスは割れにくくなっています。しかし、ガラスメーカーが公表しているガラスの強さは「新品状態からの落下や衝撃の耐久テスト」です。

画面が割れる原因として一定数あるのが、使用しているうちに目に見えないような小キズがガラスに入り、そこに強い衝撃が加わって割れることです。言い換えれば、長く使い続けていると最新のガラスでも強度が下がり、割れやすくなってしまうのです。ガラスの素材が進化しているとはいえ、完全に割れや傷つきを防止するわけではないのです。

それを裏付けるかのように、実際、本家であるGoogleのストアでもの保護フィルムを販売しています

Googleが公式にフィルムを販売しているということは、長く使い続ける上で十分に画面を保護するには、やはりフィルムが必要だということを表しているのだと私は感じています。

(ちなみにGoogleが販売しているフィルムはガラス製ではなくペラペラのプラスチック製ですが、約4,000円と価格が高い上に、私は3ヶ月で「破れ」や「剥がれ」が起きた経験があるので、個人的にはおすすめできません。)

 

そのため、例えば子どもの手から落ちてしまったり、忙しい朝の準備中にキッチンのカウンターから落としてしまうなど、日常生活の中での小さなアクシデントに備えるためには、カバーフィルムやケースなどで適切に保護することが必要だと思います。

 

Pixelシリーズはパーツが高く、修理代が高く付く

Pixel 8は修理費用も高額になります。

Pixelシリーズはどの機種もパーツの流通量が少なく、その値段も高価なことが多いです。(特に中国でPixelシリーズがあまり流通していないことがパーツの価格が高い理由です。)そのため、万が一画面が割れてしまった場合、修理代はかなりの出費になる可能性が高いのです。

ちなみに私は以前Pixel 5aを使っていたときに画面が割れた事があるのですが、格安を売りにしている地元の修理業者に依頼しても30,000円以上の修理費がかった経験があります。。。

実際にGoogleの認定修理パートナーであり、値段が安いことでも定評のある「iCracked」さんのページでもPixel 8の画面修理料金は「28,380」となっています。(2024年3月時点)

そんな高い修理代を払わなくてすむように、画面に適切なフィルムを貼っておくことをおすすめします。

Pixel 8には耐衝撃性の高い「ガラスフィルム」の方がおすすめ

画面保護フィルムにもプラスチックの保護フィルム(保護シート)とガラスフィルムがありますね。

Pixel 8の保護フィルムとしては、強化ガラスを使ったガラスフィルムが最適だと思います。

その理由は以下の3点です。

理由①透明度が高い

Pixel 8の大きな魅力の一つは、高いリフレッシュレート(最大120Hz)と鮮やかなディスプレイです。

この特性を活かすためには、プラスチックの保護フィルムよりも透明度が高いガラスフィルムのほうが適していると思います

理由②耐衝撃性が高い

すでに説明したように、液晶ガラスは日常的に使用すると入る小キズによって、強度が徐々に落ちてしまいます。

ガラスフィルムはプラスチックフィルムと比較して、より衝撃や摩擦に強い素材で作られていますそのため、Pixel 8の画面のガラスをカバーするためにはガラスフィルムの方が適していると思います。

理由③気泡が入りにくい

プラスチック製の画面保護フィルム(保護シート)を貼ったことがある方は、気泡に苦労した経験がありますよね。これはPixel 8に限った話ではないですが、ガラスフィルムのほうが気泡が入りにくい設計です。

気泡が入ってしまうと見た目が悪くなるだけでなく、タッチ操作の感度も低下してしまいます。せっかく鮮やかで美しいディスプレイを活かしたいのであれば、気泡が入りにくいガラスフィルムの方がいいと思います。

 

Pixel 8のガラスフィルムの選び方:3つのポイント

では、実際にPixel 8のガラスフィルムを選ぶときには何に気をつければ良いのでしょうか。ここでは3つのポイントに絞って解説します。

Point1:表面硬度

決して強いとは言えないPixel 8の液晶ガラスをしっかり保護するためには、やはりガラスフィルムの硬度が高いものを選んだほうが良いでしょう。

Point2:エッジ加工

Pixel 8は端が滑らかに丸みを帯びたデザインをしています。そのため、ガラスの縁が丸くエッジ加工されたガラスフィルムを選んだほうがフィット感が上がり、ケースにも干渉しなくなります

また、エッジ加工されたフィルムは指が触れたときの感触が滑らかで、使い心地が格段に良くなります

Point3:透過率

Pixel 8は高品質なディスプレイを持っています。

映画をストリーミングしたり、友人との最新の写真を共有したり、あるいは子供の成長を記録したデジタルアルバムを眺めたり、その色彩と鮮明さを活かすためには、透過率の高いガラスフィルムが必要です。

具体的には、透過率が95%以上のフィルムを選ぶようにしましょう。

それによって、Pixel 8の美しいディスプレイを最大限に楽しむことができます。

 

安全性と快適性を兼ね備えたPixel 8のおすすめガラスフィルム

以上の選び方のポイントを押さえた、Pixel 8ユーザーにおすすめのガラスフィルムは以下の商品です。

商品の特徴

  1. 表面硬度9Hのすぐれた耐衝撃性
  2. 透過率98%でフィルムなしと変わらない鮮やかさ
  3. 角がなめらかなガラスエッジ加工
  4. 厚みはわずか0.33mmで軽くてかさばらない
  5. 汚れや皮脂に強い特殊コーティング

Pixel 8でおすすめな理由

まず高い表面硬度を持つためPixel 8を長く使用しても画面の割れを防ぐ効果が十分に期待ができます

また透過率も高い(98%)ため、Pixel 8の画面のきれいさを損なうこともほぼないといえるでしょう。

ここまでならいくらか同じようなフィルム商品があります。しかし、こちらの商品はフィット感が上がるエッジ加工、皮脂に強い特殊コーティングが施されていおり、フィルムなしよりも快適性が上がるこも期待ができるのです。

安全性と快適性を兼ね備えたこのガラスフィルムは、日常生活の中でスマホを大切に使いたいあなたにぴったりの選択肢ではないでしょうか。

これであれば、予期せぬ事故からデバイスを守りつつ、Pixel 8の魅力を最大限に活かすことができると思います。

FIRMEで使えるクーポン配布

 

まとめ

  • Googleのスマホ「Pixel 8」は仕事やプライベートで使いやすい高性能機種
  • 「フィルムはいらない」という意見もあるが、長く使い続けるならPixel 8にも保護フィルムを推奨
  • Pixel 8、Pixel 8pro、Pixel 7aのフィルムに互換性はなし
  • Pixel 8のフィルムには耐衝撃性の高いガラスフィルムが推奨
  • Pixel 8の魅力を最大限に活かすために適したガラスフィルムはこちら
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次