スマホフィルム・保護フィルム専門通販 | 《公式》FIRME
【保護フィルムならお任せください】
《福岡発》スマートソリューションカンパニー
液晶保護フィルムならFIRME(フィルミ)
スマートフォンに関するお役立ち情報や
iPhone,Galaxy,Google,Oppo,Xperia 等の
最新機種のおすすめフィルムをご紹介中!
▶️ オンラインショップにて全品10%OFFクーポン配布中 ◀️

スマホフィルムを貼らないとデメリットだらけ!貼った方が良い理由4つも解説

スマホのフィルムを貼らないと、基本的にはデメリットが生じます。

例えば、画面が傷つきやすい、中古でスマホを売る際に価格が安くなってしまうなどが挙げられます。

スマホのフィルムを「貼らない」という選択肢を取ろうとしている方に伝えたいのは「基本的にフィルムは貼った方が良い」ということです。

しかしながら、スマホを使う人の中には「フィルムを貼らなくても大丈夫」な方も存在します。

今回の記事ではスマホのフィルムを貼らないとどうなるか、貼るとどのようなメリットがあるかなど、詳細についてご紹介します。

目次

スマホの保護フィルム貼らないとどうなる?

スマホの画面に傷がついてしまう

保護フィルムを貼らずに長期間使い続けると地面に落としたりなどすると液晶画面に傷がついてしまいます。

場合によっては画面がひどく割れ、電源が付かなくなり完全に壊れたりします。

スマホが高く売れない可能性がある

スマホは長期間かなり丁寧に使っていても、必ず小さな傷はつきます。

新しいスマホに機種変更をする際に古いスマホを売ることがあります。

古いスマホに傷がついている状態で売ると買取り値段が下がり、最悪の場合は買取できないこともあります。

保護フィルムは貼った方が良い!理由を4つ紹介

1.スマホの画面を傷から守ってくれる

スマホの傷が気になる人や、頻繁に落としてしまう人にとっては保護フィルム貼ることによってある程度は傷を防いでくれます。

もちろん、100%防いでくれるわけではありませんが、保護フィルムを交換することによって画面がきれいになります。

2.指紋などの汚れが目立ちにくい

スマートフォンの画面の指紋などの汚れは頻?につきやすく、目立ちます。

ただ、保護フィルムを貼ることで指紋などの汚れが目立ちにくくなります。

画面をよく見る人や指紋が気になる人は、これで改善できます。

3.ブルーライトカットをする保護フィルム

保護フィルムにはブルーライトをカットしてくれるタイプがあります。

さらに、スマホの機種にもよりますが、ブルーライトをカットする機能があります。

その2つを併用することでブルーライトを大幅にカットしてくれる場合があります。

4.保護フィルムの値段

スマホの保護フィルムは値段が高いイメージがあるかもしれませんが、最近保護フィルムは100均でも売っていて、種類も多く性能も良いものが増えています。

そのため、以前と比べると「保護フィルムを買って装着する」というハードルは大幅に下がりました。

保護フィルムを貼らなくても良い人の特徴とは

画面を下向きに置かない人

スマホの画面を下向きに置くと、どうしても画面に細かい傷が付きやすくなります。

通知など人に見られたくない、アウトカメラのレンズに傷を付けたくないなどの理由で、画面を下向きにする人が多いかもしれませんが、あまりお勧めはできません。

画面を下に置きたいという場合は安いものになってもいいので保護フィルムを貼るべきです。

鍵や小銭などと一緒にポケットに入れない人

これは主に男性の方が多いはずです。

ポケットにスマホを入れて、同じポケットに小銭や鍵などを一緒に入れると画面が傷だらけになってしまいます。

ポケットに入れる場合は他のものとは別のポケットに入れて対処してください。

かばんの中へ無造作に放り込まない人

これは主に女性の方が多いはずです。

ポケットと同様にかばんにスマホを入れると他の物と接触して傷がつきやすくなります。

小物を入れるポケットなどに隔離しておけば、スマホの画面はきれいに保てます。

何もつけたくないという方にはコーティングタイプのフィルムがおすすめです
スマホフィルム・保護フィルム専門...
スマホ ガラスコーティング剤 国際標準ISO 証明書取得済|MY WAY SMART|スマホフィルム・保護フィルム専門... スマホ ガラスコーティング剤 国際標準ISO 証明書取得済 Android スマホフィルム・保護フィルム専門通販 | 《公式》FIRME - フィルミ

保護フィルムを貼らずに代用できる方法3つを紹介

1.手帳型スマホケース

一般的なスマホケースは、スマホの液晶画面がむき出しになっています。

そのため、手帳型スマホケースを使用することで、液晶画面を完全にカバーできます。

かばんなどに入れて持ち歩くときに画面が傷ついてしまう心配もありません。

また、スマホを落とした時も衝撃を吸収してくれるため、被害を最小限に抑えてくれます。

また、手帳型スマホケースとフィルムを併用する場合はフィルム自体の厚さにも気を付ける必要があります。

手帳型スマホケースには0.2mmの厚さのフィルムがおすすめなので、覚えておきましょう。

参考:ガラスフィルムとケースが干渉するのはなぜ?理由と対策を紹介!

2.背面リングを貼り付ける

リングはスマホの背面に貼り付けます。背面リングは落下防止にとても役立ちます。

スマホを落としやすい場面、持ち替えたとき、ポケットから取り出したときなどではリングに指を通します。

スマホを障っている時は、必ずリングに通すことでそれが習慣になり、徐々に手を滑らせて落としてしまうリスクを抑えてくれます。

3.サランラップを巻く

この方法は一時的なものになります。代用品はサランラップです。

サランラップを表裏に貼ると画面の保護ができます。2週間前後持続してくれます。

ラップはフィルムとしては少し薄いですが一度も穴が空くこともなく、タッチが出来
ないということもありません。

ただ、見た目が気になる人はこの方法は推奨しません。

 

【まとめ】スマホの保護フィルムは人によって貼らなくてもいい

今回紹介した内容の中で、スマホのフィルムを貼らないとどうなるか?もう一度まとめて紹介します。

  • スマホの画面に傷がついてしまう
  • スマホが高く売れない可能性がある

スマホのフィルムを貼らないと、基本的にはスマホの価値が下がり続けることになってしまいます。

中古でスマホを売る予定の人や、機種編をする際に友人や家族にスマホを渡す予定がある人は基本的に保護フィルムを貼ることをおすすめします。

また、今回紹介した中では貼らなくても問題ない人もいました。

具体的な特徴としては下記のような方です。

  • 画面を下向きに置かない人
  • 鍵や小銭などと一緒にポケットに入れない人
  • かばんの中へ無造作に放り込まない人

スマホのフィルムは強化ガラスでできており、基本的に傷がつきにくくなっています。

ポケットや他の持ち物と一緒に持ち歩く人にはフィルム装着は必須ですが、上記のように動きの少ない環境で使用する方は貼らなくても画面に傷がつきにくいです。

ただ、個人的にはスマホフィルムは常に貼り付け続けることをおすすめします。

スマホの端末は安いモデルだと5万円以下で販売されていることもありますが、綺麗な状態だと売る際の価格も上がりやすいので保護フィルムを貼り付けて綺麗に使うようにしましょう。

また、保護フィルム自体にお金をかけたくない人はダイソー等の100均フィルムだけでも貼っておくようにして、傷から本体を保護してあげましょう。

参考:コスパ最強?ダイソーのスマホフィルムを紹介【iPhone・Android】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次