スマホフィルム・保護フィルム専門通販 | 《公式》FIRME
【保護フィルムならお任せください】
《福岡発》スマートソリューションカンパニー
液晶保護フィルムならFIRME(フィルミ)
スマートフォンに関するお役立ち情報や
iPhone,Galaxy,Google,Oppo,Xperia 等の
最新機種のおすすめフィルムをご紹介中!
▶️ オンラインショップにて全品10%OFFクーポン配布中 ◀️

Galaxyスマートフォンのおすすめ保護フィルムの選び方

目次

Galaxyのディスプレイは平面?曲面?

Galaxy S24はサムスンから発売されているAndoroidスマートフォンです。

Galaxyは4つのシリーズ(Aシリーズ、Sシリーズ、Zシリーズ、Noteシリーズ)で構成されており
特に画面サイドが曲面で丸みを帯びたなめらかなディスプレイが特徴的でした。

Galaxy S21以降はディスプレイ仕様が一新され平面ディスプレイが採用されています

おすすめの保護フィルムの選び方は?

ひとくちに保護フィルムといっても、様々な製品があります。
それぞれ最適なGalaxy用フィルムの選び方をご紹介します。

保護フィルムのサイズで選ぶ

あたり前ですが、保護フィルムはGalaxy端末の画面とフィットする必要があります。
お使いの機種と正確なサイズを選び、画面を広く保護することが重要です。

サイズが合った保護フィルムを使用しなければ保護されない箇所があったりと
本来の効果を発揮することができないので購入前に必ず端末機種を確認しておきましょう。

サイズごとの選び方は以下の記事で詳しく確認できます

Galaxy S24シリーズはこちら

Galaxy S23シリーズはこちら

所持しているGalaxy端末のサイズが分からない場合

①『設定』をクリックしてください。
②『設定』に進んだら下へスクロールし『端末情報』に進みます。
③画像の一番上に記載されているGalaxy ○○というのがお使いの端末の機種名です。
④『モデル番号』と記載されている番号が型番になります。

保護フィルムの材質で選ぶ

フィルムの素材の選択も重要です。
保護フィルムには、主にガラスフィルムウレタンフィルムの2つの主要な種類があります。
素材によって操作性や耐久性が異なりますので、フィルムタイプに着目して選ぶと良いでしょう。

機能性重視なら「ウレタンフィルム」がおすすめ

ウレタン素材の特徴は「PET素材」「TPU素材」よりも
後に開発された新素材で非常に薄くて柔らかい上に、耐久性に優れています。

ポイントとしては、その薄い素材から「タッチ感度に秀でている」点です。
細かい操作やタップにも正常に反応し指紋認証などの生体認証へ対応しています。
たとえば、音ゲーなどをプレイする方にとって細かいタッチに反応するかどうかは重要なポイントですよね。
誤タップしたくない場合は、ウレタン素材かPET素材・TPU素材を選ぶといいでしょう。

デメリットとしては、S PEN(Sペン)を利用するGalaxyユーザーや爪が長い方などは
フィルムへの圧がかかった際に凹み跡が残ってしまうなどの場合もあります。
また、多少のグリップが生じるため指滑りを重視する方は注意です。

手触り・見た目重視なら「ガラスフィルム」がおすすめ

強化ガラス素材の特徴は、厚みと硬さがあるため「PET素材」「TPU素材」と比べ
貼りやすいことが特徴です。できるだけ手短に貼りたい方には便利でしょう。

ポイントとして、ガラス製のフィルムは「ガラスの肌触りや見た目の高級感」なことが挙げられます。
映画やゲームを楽しむことが多い方には嬉しいポイントと言えます。

デメリットとしては、指紋認証に対応していない場合が多く
対応している場合でも丸型の指紋認証用のホールがあり見た目が気になることがあります。
また、ガラスフィルムはフィルムが割れることで本体を衝撃から保護しているため
傷への耐久性がありますが、保護フィルムが割れた場合は交換が必要となります。

保護フィルムのタイプで選ぶ

アンチグレアタイプ(非光沢)

アンチグレアタイプの保護フィルムは、スマートフォンやタブレットの画面に対して
反射や光沢を抑える効果がある保護フィルムのことを指します。

アンチグレアの仕組み
特殊なコーティングによって画面上の光の反射を低減することができます。
さらに、フィルム自体が光を散乱するため、画面の反射や光沢を抑える効果があります。

明るい場所や直射日光の下でも画面の視認性を向上させるため、
画面の傷や衝撃から保護するだけでなく、
光の反射や映り込みを抑えて画面を見やすくするという利点があります。
さらに、フィルムの表面が指紋や油分にも強いため、画面が汚れにくくなります。

フィルム自体がマットな質感を持っているので画面が白っぽくなり
画面の鮮明さや色彩表現にわずかな影響を与える場合があります。
※個人の好みによるものであり、反射が気になるなど画面の視認性を重視する場合には有効な選択肢です

ブルーライトカットタイプ

ブルーライトカットタイプの保護フィルムは、スマートフォンやタブレットの画面から発せられる
ブルーライトを軽減する効果がある保護フィルムのことを指します。

ブルーライトカットの仕組み
特殊なフィルターで画面から放出される有害なブルーライトを減少させる効果があります。
言い方を変えるなら強いエネルギーを持つ青色の光だけを通さない仕組みになっています。

長時間のデバイス使用や夜間のスマートフォンの使用によって目に対する負荷が増えることがあります。特に夜間にデバイス使用する場合、画面から放出されるブルーライトは
メラトニンの分泌を抑制し、睡眠のサイクルを乱す可能性があると言われており、
ブルーライトカットフィルムは、その原因となり得るブルーライトを軽減する効果があります。

ブルーライトをカットするための特殊なフィルターの影響で
フィルムを貼り付けた部分が普段のスマホ画面よりも青くなる場合があります

プライバシータイプ(覗き見防止)

プライバシータイプの保護フィルムは、周囲のスマートフォンの画面を見る人の視線から
個人の情報やプライバシーを守るための保護フィルムです。

覗き見防止の仕組み
特殊なマイクロフィルターを使用しています。このフィルターは、直接正面から画面を見る人には通常通りの表示を提供しますが、斜めから見ると画面の情報がぼやけたり、見えにくくなります。これにより、他の人や周囲の視線からプライバシーを保護することができます。

電車やカフェなど公共の場でスマートフォンを使用している時に、隣に座った人や周囲の人の覗き見を防ぐことができます。また、機密情報や個人情報を扱う業務を行っている場合にも、プライバシータイプの保護フィルムを使用することで情報漏洩のリスクを軽減することができます。

画面を覗く人に対して視野角の制限を与えるための特殊なフィルターによって
正面から見た時も画面の明瞭さや鮮明さにわずかな影響を及ぼすことがあります。
また、100%完全に覗き見を防げるものではないことに注意が必要です。

保護フィルムの機能で選ぶ

衝撃吸収(耐衝撃)

落下が不安な方や屋外での使用頻度が多い方には、「衝撃吸収」の機能を備えたタイプがおすすめです。必ずしも割れなくなるわけではありませんが、通常の保護フィルムよりも耐久性が高くなります。

指紋防止(撥油性)

画面の指紋汚れが気になる方、つねに清潔に保ちたい方には「指紋防止」タイプがおすすめです。通常の保護フィルムよりも指紋汚れがつきにくいため、お手入れの手間が省けますしストレスも減るはずです。複数人で画面をみることが多い方にもおすすめのタイプです。

飛散防止(安全性)

飛散防止フィルムを使用すれば、フィルムが割れた際にも破片が飛び散りにくくなります。
万が一の際の安全性を高めるためにもこちらは特に必須の機能です。

表面硬度(9H,10H)

誤解されがちですが、[堅い=割れない]ではないため注意が必要です。
硬度が硬いほどフィルムに傷がつきにくいため、擦れ傷が気になる方は9H~の商品を選びましょう

透過率

透過率が高いほど鮮明にディスプレイの画面を表示できます。
覗き見防止やブルーライトカット製品は透明度が落ちやすいため注意が必要です。

Galaxy用保護フィルムのメンテナンスと注意点

常的なケアで中古販売価格をUP!

保護フィルムを活用すれば本体画面へ指紋や汚れの蓄積防止ができるので
リバリュー時の品質を効果的に高めることができます。

フィルムについてしまった汚れは、柔らかい布やマイクロファイバークロスを使用して優しく拭き取りましょう。

注意事項と保護フィルムの交換サイクル

保護フィルムは時間と共に劣化し、耐久性が低下する場合があります。劣化や傷がある場合は早めに交換しましょう。
特に、Galaxy端末を今後、中古で売ることを考えている方は画面へのケアを大切にする必要があります。

よくある質問(FAQ)

Galaxy用保護フィルムはどのくらいの耐久性がありますか?

保護フィルムの耐久性は、1ヶ月〜半年ほどと考えられます。
個人の使用環境により大きく異なりますが、消耗品であるため注意が必要です。

保護フィルムを自分で取り付けることはできますか?

保護フィルムの取り付けは一般的に簡単に行うことができます。
フィルムにはインストールガイドが付属しており、ステップバイステップの手順に
従って取り付けることができる商品があります。

保護フィルムの上から別の保護アクセサリーを使用できますか?

保護フィルムの上からさらに保護アクセサリーを使用することは可能です。
ただし、カメラフィルム・ケース・画面フィルムなど複数のアクセサリーを使用する場合は、
互いの相性やフィット性に注意する必要があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次